横浜市南区の皆さんこんにちは!
弘明寺整骨院です。
今回のテーマは・・・・むくみについてです。
特に女性の方に、この症状が多いのではないでしょうか?
むくんでくると例えば・・・・・・
- 足が凄くだるくなったり
- 足が重くなったり
- 足だけでなく身体全体にもだるさが出てくる
- むくむと関節が動きづらくなる
当てはまる項目はありましたか??
そうなると辛いですよね。なので、今回そのむくみについて説明していきますね!
むくみが出る原因は?
今回は、3つご紹介したいと思います。
1、長時間同じ姿勢でいること
例えばデスクワークで長く座っている時間が長かったり、仕事上立つ姿勢が長かったり、また
スマートフォンを使って長時間同じ姿勢を続けている方もいるかと思います。では、『何故長
時間同じ姿勢になるとむくむ』のか!?
足の筋肉を使わないのが原因です!
足を動かさないでいると血液を心臓に戻す「筋ポンプ作用」が働きません。なので、足に血液
が溜まりむくみが出てきてしまいます。ふくらはぎは、第2の心臓と呼ばれるくらい大事なん
ですよ!
2、ストレスによってもむくみます。
最近では、ストレス社会と言われていますよね。ストレスにも色々と種類があります。
身体的ストレス・・例えば気温の変化や細菌・ウイルスなどのことを言います。
精神的ストレス・・例えば人間関係であったり、仕事関係などのことです。
今回は精神的ストレスでむくみが出るという事です!
では、何故ストレスによってむくむのか!?
人は、精神的ストレスを感じると筋肉が緊張します
ストレスにより、緊張状態が続いていると、筋肉も段々と緊張が増し硬くなってしまいます。
すると、血行が悪くなりむくみに繋がるのです!!補足ですが、ストレスにより緊張すると
首や肩あたりの筋肉が緊張しやすいです。肩こりや頭痛の原因にもなりやすいです!
3、天候によってもむくみます
雨の日や曇りの日になるとむくんでくるってこと無いですか?
患者さんの中でも、「天候が悪くなるといつもむくむのよ。」とおっしゃる方がいます。
では、何故天候によってむくむのかのか!?
天候が悪くなると(雨の日・曇りの日)気圧がグンと下がります!!
気圧が下がるという事は、外側から身体にかかる圧力が低下することになります。
ここから少し難しい話になりますが、身体は釣り合い(平均化)を取ろうとします。なので、身体の
水分は圧力の低い方へ流れようとします。という事は、雨の日になると細胞の中の水分が外に出いっ
てしまい膨張します。すると、むくみが出てしまうんです!!
【むくみを改善させる方法とは?】
お風呂に浸かり体を温めること
・お風呂に入る事で血流が良くなり、心臓に血液が戻りやすくなります!
身体を温めることで硬くなった筋肉が柔らかくなり更に血流量が上がります!
お風呂に浸かるとこんな特典もあります
⇒肩こり・頭痛が出やすい人にも効果的です!
・運動をすること
運動することにより基礎代謝が上がります!
更に、筋肉に刺激が入るので血流が良くなります!
一定の姿勢を取らないでこまめに身体を動かすことが重要です!
⇒普段の通勤でエスカレーターを使っている所を階段にしたり!
⇒デスクワークが続く時は、足の指をグー・パーするだけでも変わりますよ!
是非試してみて下さい!
③メンテナンスをすること
定期的なメンテナンスで治療を入れることで、身体の血液の循環が良くなりむくみづらい身体になっ
ていきます!また、ご自宅でストレッチをするなどして常日頃から疲労を溜めないようにして筋肉が
硬くならないようにしましょう!!
最初は本当に簡単なことから試してみて下さい!!
むくみが出ない身体を作っていきましょう!!もちろんM+B整体もむくみにも効果絶大ですからね
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。